テスラ モデル3 最上位クラスパフォーマンスモデル
スタッドレスタイヤ コンチネンタル18インチ装着。
2019年9月30日納車から
北海道の冬道でも難なく走れております。
むしろ、快適。
3か月 電気自動車のMODEL3を雪道で走行した感想。
●良いところ
- 車両重量が約1800kgと重いせいか、AWDが凄いのか、あまり滑らない(気がする)
- 雪道でもスポーツモードの加速力健在、コンフォートにしておかないとすぐ空回り。
- エンジンスターターと同機能が、スマホから車内温度の設定ができる
◆悪いところ
- 冬用ワイパーの販売がない→極寒だと、ブレードに雪が付着してしまう
- リアワイパーがない→雪が降ってると水滴が邪魔
- まれに、ドアのハンドルが凍ってて開けれない
- 駐車しているだけでも、夏場よりもバッテリーの減りが意外と早い
- エアコン・シートヒーターなど、使用するのでバッテリーの減りがもちろん早い
- チャデモ急速充電器の使い方など、誰にも教えてもらえない(自分で検索するしかない)
- 2020年2月6日 追記
エアコン使用以上に、バッテリーの減りが早い。これは
バッテリーの劣化や性能ダウンを避けるために、バッテリーヒーターが作動するからのようだ。
走らなくても毎日15km分位づつ位減ります。気温0度前後
冬のバッテリー対策としては、エアコンより電力を消費しないヒートシーターで暖をとる
雪が降ってから MODEL3でのイベント感想。
- 1月2日 ニセコまで長距離ドライブ(札幌~ニセコ往復 約250km)
フル充電ならば、ニセコや倶知安まで往復しても余裕です。
- TESLAのEVチャージャーのために木ニセコへ!
北海道に3か所テスラ専用
デスティネーションチャージングステーション「木ニセコ」「木ニセコに宿泊されるゲストの皆さまだけでなく、一般のお客様にも無料でご使用いただけます。ご利用になる際には、フロントデスクまでお問い合わせください。」
と公式ホームページにあったので、
フロントへ事前に問い合わせ頂きましたところ、
駐車スペースが空いてますのでチャージ大丈夫ですよと。繁忙期や駐車スペースが空いてないと
利用を断られることも。60分使用で、59km充電できました
- CHAdeMO(チャデモ)でテスラモデル3を急速充電
テスラ急速充電設備 CHAdeMO用の専用アダプター使用
金山パーキングエリアで30分使用で、360km→428kmの68km充電できました
- 純正ホイールをカスタマイズ
ホイールキャップを外して、ナットとホイールキャップを装着
その他、ガジェット好き・ITオタクが大喜びな機能!
スマホアプリで電話キーを設定すれば、カードキーさえ不要!1.テスラ スマホアプリ Bluetoothでドア開閉可能
Bluetooth常時ON設定が必要。
前半0:39までは通常のカードキーでの乗り降り。
後半0:40からはドアノブに触るだけでアンロック→ドライブスタート出来ます
札幌でテスラモデル3を乗ってみたい!と思ったあなた。
1日15,000円でシェアレンタル出来ます。